いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【6合目】排卵チェック(D22)

D16でHCG注射をしたわけですが、その後ちゃんと排卵したか確認する必要がある、ということで、今日も時間単位年休を使い、クリニックに行ってきました。

 

17:00の予約で、

16:38受付→16:41内診→17:26診察→17: 50採血→17:58会計

でした!

 

【今日の診察】

子宮内膜10.4mm、と内診の時に聞こえました。

診察を待つ間、今回初めてクロミッドを飲んだこともあって、この厚さで大丈夫なのか心配になり...

いろいろ検索すると、着床する時にはもうちょっと厚い方がいいのかな?とさらに不安に。

せっかくなので診察で先生に尋ねたところ、

超素敵な笑顔で「7mmあればいいから、10mmあったら十分だよー!」と言っていただき、ちょっとうるっとしてしまいました。

微妙に情緒不安定ですね 汗

ありがとう、プレマリン

この後もルトラールとコンビでよろしく!

 

また、肝心の排卵については、

まず画像上で、

「右側にいくつかあった卵胞のうち、大きいの1つは残っているけれど、別の大きいの1つは確実に排卵していて、他にも消えているの何個かあるから、いくつか排卵したかも?少なくとも1つはちゃんと排卵してると思うよ!」

とのことでした。

 

おおっ、そんな感じで確認するんだ!?と

ちんぷんかんぷんになりながらも、

(双子くるか!?)

という考えが頭をチラッとしました 笑

 

右の卵は7個あった(はず)なので、その後彼らがどうなったのか気になります。

 

私がうつした風邪のせいで、指定のD16夜ではなくD17早朝にずれてしまったので、タイミングが合ったか不安がありますが、ひとまずちゃんと排卵してて良かった。

ありがとうHCG注射、そしてクロミッド

 

しかし、上記はあくまでも画像を見る限りでは、ということなので、本当に排卵したかは採血してホルモン値を確認する必要がある、ということで採血へ!

 

採血は、P4というホルモンを調べるそうで、一本だけ抜かれました。

今日の看護師さんも上手!全然痛くなくてハッピーです。

ただ、ブシュッと音を立てて勢いよく血が抜けたのでちょっとびっくりしました。

初めて血が吹き出る音を聞きました笑

 

採血結果は...今日じゃなくて次の受診の時に発表!とのことです。

 

生理が来なければ、ルトラールがD29でなくなってから1週間後に妊娠検査薬を試して受診、生理が来たらD3に受診!となります。

 

楽しみに、待ちます。

 

【会計】

妻:(保険適用内):950円、(自費)3,300円

合計 4,250円