いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

ALCこれまでの治療費まとめ(検査〜タイミング3回〜人工授精3回)

無事(!?)3回目の人工授精が終了し、不妊治療前半戦が終わりました。

この結果が出るまで、後半戦(体外&顕微授精)に突入するかどうか分かりませんが、ここまでにかかった費用をまとめます。

 

9/12に「治療費と将来のお金を考えるセミナー」に参加予定なので、その予習も兼ねて✨

 

============================

【期間】2019/12から2020/9まで

途中3ヶ月の休みを挟んで、6周期通院

 

【お世話になっている病院】

浅田レディースクリニック名古屋駅

 

【前半戦の治療の概要】

初診に伴う各種検査

→タイミング指導3回

→人工授精3回目

※各種排卵誘発剤(クロミッドorレトロゾールとHCG注射)等使用の他、高プロラクチン血症対策でカベルゴリン服用

 

【ここまでの治療費】

1.夫の分

保険適用のみ:1,410円

 

2.妻(わたし)の分

保険適用: 28,920円

       自費:201,875円

   妻合計:230,795円

 

3.夫婦合計(1+2)  232,205円

 

============================

 

検査の時点で既に10万円くらいかかっていたので、総額はざっくり25万円くらいかな?と思っていました。まぁほぼほぼそんな感じですね。

 

海外旅行に行けちゃう金額ですが、体外の治療だと一瞬で吹っ飛んでしまう金額です...

 

今年は医療費控除申請デビューしようと思います!